私たちは「親切」と「丁寧」と「上品」なサービス 気乃花

2020.01.28

【ほめる】

皆さんこんばんは。
株式会社気乃花の髙倉です٩( 'ω' )و
少し更新が遅くなりましたが、今回のタイトルは【ほめる】

ここ最近は、お陰様でデイサービス花村もシニアフィットネス花村もご利用者様が増えてきて、更にサービスの質を高めていきたいと毎日考えていました。

そこで、僕はまずご利用者様を今まで以上に『ほめる』ことに意識しましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

大きな変化が見られたのが、シニアフィットネス花村のご利用者様でした。

シニアフィットネス花村のリハビリ内容は、新しい運動プログラムを定期的に取り入れています。
しかし、毎回パワーリハビリだけは変わらず行っています。
毎回同じことをやるにはモチベーションが保てないと続けれないですよねΣ(-᷅_-᷄๑)?

そのモチベーションを保つために、僕はいつも大きく元気な声を出してご利用者様のサポートをしていましたが、そこに最近『ほめる』ことを加えてサポートしてみました。

例えば、
「○○さん、今日はいつもより背筋が伸びてて綺麗なフォームで運動できてるのでいいですね〜。」
「○○さん、前よりも足の動きがスムーズですよ〜。」

など、ベタ褒めするのではなくさらっと小さい気づきを伝えてみました。

すると!

ご利用者様自ら、元気な声を出して運動するようになり、表情も達成感や充実感に満ちた表情に変わっていきました。

中には週1回だけでも運動はきついとおっしゃっていたご利用者様も、ほめながら運動したことで
週2回運動をするようにもなりました(๑╹ω╹๑ )

毎日、ご利用者様やスタッフの方々と接していると、いろんな気づきがあります。

いろんな気づきを言葉に出して人に伝えていきたいと、このことを通して感じました。

また、自分自身にもいろんな気づきがあります。自分で自分をほめることも大切です。

まとまりのないお話になりましたが、みなさん人にも自分にも1日最低1回でもほめてみてください( ◠‿◠ )




© kokoronohana.